ニートたかしまの日記

摂食障害かつ、うつ病ニートの闘病日記

スパイラル

家庭環境をいまさらどうこう言ったって遅い

私が通っていた高校はそんなに頭のいい高校ではなかった

公立ではあったが県内の公立の中ではかなりレベルが低いと思われる

ある日ふと思った

この高校に通う生徒は家庭環境に悩まされていたり傷ついた過去がある人が多いと

私は担任の先生に言った

「先生、家庭環境が悪い人って学力が低い傾向にないですか?」

先生は

「そうよ。そのスパイラルからどう抜け出すか、その人の努力次第。だから頑張ってほしいんだけどね~」

そう言っていた

もちろん、どんなにひどい家庭環境だろう負けずに立派に生きている人もいるが

私はこのスパイラルから抜け出す